2012/7/27 大洗海水浴

 ホームページ開設以来初のお出かけになります。
夏はやっぱり海!ということで大洗ホテルを予約していました。ちょっと残念ですが、ボーナスが少ないから近場で1泊です。

 海に行くということなので、子供達は元気いっぱいです。
8:30 自宅出発!予定では1時間半の予定です。外環和光ICに向かいます。いきなり渋滞。止まる程の渋滞ではないけれど予定より遅くなりそうです。
常磐道に向かうので、三郷JCTで常磐道に入ります。常磐道も若干混んでいますが、外環よりは少し空いてきました。
途中谷田部東で休憩。常磐道を更に進み、友部JCTで今度は北関東自動車道に入ります。北関東自動車道は数分、今度は東水戸道路。
東水戸道路も数分。水戸大洗ICに到着しました。ここからは下道で15分位の予定。
ナビに従い10数分。宿泊予定の大洗ホテルが見えてきました。ここで時間は10時半。先に昼食を済ませ。ホテルに行きました。

ホテルは大洗ホテル。妻が下記の条件でネットで探し予約していました。
・近場
・プールがある
・海も近い
・和室
宿泊プランは「【夏休み】プールだ!海水浴だ!ハーフバイキングプラン」
部屋のタイプは「東館和室オーシャンビュー」

到着は11時頃、チェックインは15時からですが、チェックイン前に荷物を預ってくれるので 荷物を預けて海水浴、プールに行けます。
宿泊前の更衣室は簡易更衣室で更衣室と言っても、試着室のような感じで その簡易更衣室は4、5あります。

着替えが終わり、早速プールに行きます。
更衣室横にドアがありプールまでは数秒とても近いです。
プールは幼児用の浅いプールと水深120cm位のプールが2つあるので、
小さい子供がいる家庭でも楽しめます。
プール脇にはパラソルとベンチがあり、無料で利用できます。
よくパラソルは有料のところもあるので、助かります。
ただ、数が少ないので混んでいる時には競争率が高そうです。

プール脇の階段から海にも行けるので、海も楽しむこともできます。
我が家の子供達は波を怖がっているので、メインはプール、ちょっとだけ海となるので、
プールも海も楽しめるのはとても良いです。

チェックインが出来る時間を過ぎた頃、子供達も遊び疲れてきたので部屋に向かいます。
先程の簡易更衣室で洋服に着替え、フロントでチェックイン。
フロントの人は対応良く、快かったです。

部屋まで案内してもらい、部屋に入ると思ったより広く、
海側は全面ガラスでオーシャンビュー。
使いませんでしたが、部屋にもお風呂が付いています。
23年リニューアルとあった通り、全体的に綺麗でした。
また、子供用の浴衣も無料で貸してくれます。

夕食のハーフバイキングはよくある会席料理とバイキングだろうと思っていて
あまり期待していませんでしたが、大きく期待を裏切られ大満足でした。
特に会席料理の海鮮陶板温石焼きはエビ、ホタテなどと和風アンチョビソースが良く合い
とても美味しかったです。その他の海鮮釜飯、お造りもこれまた美味しかった。
バイキングの方ではバイキングであまり見かけない、ズワイガニ、鮪カマ焼き、
カツオの叩き、サーモン刺身などありました。いろいろ食べてお腹いっぱい大満足でした。

夕食も終わり、今度は大浴場に行きました。
脱衣所、湯船、洗い場どれも充分な広さ、清潔さで不快に感じるところはありませんでした。
設置してあるシャンプーなどは2種類もありました。
平日ということもあり空いていたので、3歳の息子と存分に楽しむことができました。

部屋に戻り、この日は就寝。

翌朝、朝食はバイキングです。
時間がちょっと遅くなったので、海が見える席はとれず、残念。
海が見える席をもっと増やして欲しいです。

朝食のバイキングはいたって普通。朝食でガッツリと食べないので
特に不満はありません。生卵がなかったな~、食中毒対策で夏はないのか?
卵かけご飯が食べたかったんだけど残念。

朝食もそこそこにフロントで先に精算。
精算してもチェックアウトの10時までは部屋を利用できるので、これも良いですね。
普通ならチェックアウトギリギリまで部屋で休むと精算に並んで時間がかかりますが、
前もって精算できるので、部屋を出たあとはキーを返却するだけですみます。

チェックイン時は係りの人が荷物を持ってくれるので助かりますが、
チェックアウトの時には荷物がいっぱいで持って行くのが大変でした。
台車みたいなのがあると助かるんだけど、あったのか?

総評としては満足です。
特に食事に関しては大満足。
茨城に海水浴で行くならお勧め出来るホテルでした。

大洗ホテル

大洗ホテルをチェックアウト後は水族館に行ったのですが、泊まりで晩くまで起きていた3歳の息子が眠たくてぐたぐた。
魚は見ずに終始だっこで疲れました。
水族館も早々に引き上げ、帰路に着きます。当日花火があったようで逆は混んでいましたが。私達は渋滞なく帰ることが出来ました。
久しぶりの遠出。往復300km。1泊だと疲れますね。せめて2泊はしたいものです。